人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

県の税収、当初見込みより大幅に落ち込む?

 山口県の税収は、当初予算編成時より大幅に落ち込みそうです。今日税務課の説明を受けたのですが、法人二税の税収は当初予算額より50億円少なくなる見込みとのことでした。650億円に対して600億円ぐらいになりそうです。ここ数年法人二税は当初予算額をかなり上回って入っていました。他にも減収されるところがあって、現時点で歳入では100億円の見込み違いとなっているそうです。赤字になることだけは防がなければいけませんね。
 国のほうはなにやら「埋蔵金」という怪しげな言葉が飛び交っています。聞いてみると要するに、本来使うべきでないお金を一時借りてしまおうということのようです。「埋蔵金」なんてあるわけありません。こんなネーミングをして国民にいかにもおかねが余っているようにおもわせる、本当に悪賢い人間がいるのですね。選挙前のばら撒きに、本来使うべきでないお金をつかおうなんて、責任政党のやることでしょうか。
by kumekeisuke | 2008-10-16 18:57