人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

県庁通いもラクじゃない 

 今週は毎日県庁がよい(正確に言えば県議会がよい)。新幹線で行っているのですが、これが結構疲れるのです。家を出て2時間近くというところでしょうか。遠距離通勤している人の苦労が身にしみます。私の質問は明後日(2日)午後1時の予定ですが、午前中の質問の関係で多少遅れるかもしれません。県議会のホームページにインターネットテレビがありますから、興味のある方はご覧ください。
 質問項目は1、知事の基本姿勢  2、愛宕山問題  3、岩国基地のmc130の低空飛行について  4、上関原発問題  5、周東町の食肉センターの建て替問題  6、有害鳥獣  7、アルゼンチンアリ問題  8、山口県沖のF15Jの墜落について  9,小中学校の耐震化問題
です。
 F15の事故については、昨日原因究明と再発防止を求める意見書案を全会派に提案しました。文案は私が書きました。市議会のころはよく決議案などを作らされたものでしたが、最近は事務局がいるのであまり書かなくなりました。しかしやはり自分で書くのがいいです。勉強になるし、決議案にも愛着が出ますから。
by kumekeisuke | 2008-09-30 19:43