人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

県議会代表質問 

 今日は代表質問でした。今日本共産党は県議会に3名しかおらず、代表質問ができないのです。5年前は4名いましたからできました。私も毎年一度順番がまわってきていました。みんな順番でやるようにわが党はしていました。わが県議団はなかなか民主的なのです。私は代表質問は好きでありませんでした。時間が枠にはめられて、再質問もできずなにかプレッシャーばかりを感じていたように思います。その点一般質問はいいですね。そういうことで妙な話ですが、一般質問が毎回できる現状には大いに満足しています。
 今日知事は自民党の代表質問に父子家庭の医療費助成について、母子家庭と同じように来年から行うと答弁しました。この問題は私は今年の3月議会で取り上げました。同じ境遇の家庭で父子と母子を区別するのは、差別ではないかと質したのですが、当局はまともに答えれませんでした。それを受けて6月議会でわが党の藤本議員が質問しましたが、いい答えは出ませんでした。このたび自民党にはしっかりいい答弁をしました。なんとなくおかしいと思いませんか?
by kumekeisuke | 2008-09-29 21:35