人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

広島原爆の日

 今日は63回目の広島原爆の日です。岩国市と広島市はわずか40KMぐらいしか離れていません。岩国市でも被爆者の方々は多く住まれていて、被爆者手帳をお持ちの方は1000名を超えています。あの日岩国からもきのこ雲が見えたそうです。原水爆禁止世界大会が今日まで広島市で開かれていますが、昨日は動く分科会の岩国基地調査がありました。例年私はバスガイドと現地説明をしているのいですが、今年は腰が悪いのでバスガイドは勘弁してもらい、現地説明だけお世話をしました。
 原水禁世界大会には30年来参加していますが、様相もだんだん変わってきました。私の平和運動へのきっかけは原水禁運動でした。30年前といえば米ソの核軍拡競争が激しいときで、運動的にも活気があり統一の機運がみなぎっているときでした。8月6日に広島に行くと、さながら大学のキャンパスと間違うくらい多くの団体・セクトが宣伝行動をしていました。社会も運動も年とともに変化してきています。懐かしく思うと同時に、手を変え品を変え核に固執する勢力には憤りを感じます。人類や地球の未来をどう思っているのか、無責任極まりない人たちです。
 腰のほうは大分よくなってきました。私は入院前には朝食後30分ぐらいの散歩を日課にしていましたが、ずっとやめていました。今朝退院後初めていつもの半分ぐらいの行程を散歩しました。気をつけながらリハビリをしたいと思います。
 
by kumekeisuke | 2008-08-06 09:02