久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

岩国市でも高額介護サービス支給で改善措置

 6月議会の一般質問でも取り上げたのですが、高額介護サービス費の支給は本人からの申請が必要です。高額介護サービス費というのは、介護保険で利用者が上限額以上払ったときいわば返還されるお金です。先日ある方から投書をいただきました。介護保険事業所にお勤めの方ですが、高額介護サービス費の申請を忘れている利用者が多いので、何とかしてくださいとのことでした。
 質問では、対象者に市・町が通知をするように県として指導するべきとしました。答弁は「きめ細やかに指導する」ということでよかったのですが、後で聞いてみると通知していないのは、岩国市と下関市ぐらいでした。ちょっと肩透かしという感じでしたが、早速岩国市に県から話が行ったようです。今日岩国市の介護保険課に聞くと、近く対象者に通知が行くようになるそうです。投書していただいた方の期待にこたえれてよかったです。
[PR]
by kumekeisuke | 2008-07-14 18:12