人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

風邪でダウン

 今日は風邪を引いて、微熱があり咳が治まらないので家で寝ていました。こんなことは私には珍しく、10年ぶりぐらいのことです。今は夕方ですが、まだ頭が重い状態です。久しぶりにCDなどを天下御免で聞いていました。(昼間からCDを聞くなんてなにか罪悪感があります。)
 サイモンとガーファンクル、ビージーズなど聞いてすごしました。映画「卒業」と「サタデイナイトフィーバー」は両者の音楽が使われています。「卒業」は60年代の「サタデイナイトフィーバー」は70年代のアメリカを象徴する映画だと思いますが、ずいぶんと違います。片方は結婚式から花嫁を掻っ攫う社会規範をぶち壊す映画、後者は土曜の夜に踊ることしか生きがいをもてない社会規範に組み込まれてしまっている若者の物語、私は70年代に青春を過ごしたものですが、この違いは実感できるものです。
 でも「サタデイナイトフィーバー」も最後は将来に向けて希望をもって歩みだす内容でした。現在のアメリカ・日本の若者の世相を描いた映画というのはあるのでしょうか。若い人の感受性に触れることによって、現代をもっと認識したいですね。
by kumekeisuke | 2008-05-12 18:17