人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

中国四国防衛局に質問状を提出

 今日は広島市の中国四国防衛局に「瀬戸内ネット」の一員として、岩国市庁舎建設補助金の問題で質問状を提出し、回答をもらいました。大変重要な事実がわかったと思います。質問は私のこのブログの4月24日に掲載してあるのでご覧ください。
 一番の答えは、なかなかはっきりといわなかったのですが。ようするにSACO関連補助金ということを認めました。何を根拠にしているかは岩国市もよくわからないといっていたのですが、SACOなのに米軍再編と関連させるのはあまりにも無理があります。
 二番は、例外については災害復旧があるそうです。災害復旧は突然のことで、緊急を要します。前もって計画されていた市庁舎補助金とはまったく性格が違います。
 三番は、補助目的・補助効果を考えたと答えました。その目的効果は米軍再編に協力することだそうです。国の言うことを聞く自治体だからというわけです。こんなことが地方自治で許されるわけがありません。国の言うことを聞く自治体と聞かない自治体を差別するというのです。
 四番は、仮定には答えないといいました。補助金返還もありえるということです。
 本当に防衛省というところは、むちゃくちゃだなと実感しました。
by kumekeisuke | 2008-05-07 21:22