人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

水西書院で花見

 昨日は玖珂の日本共産党の後援会の皆さんと、岩国市の川西にある水西書院で花見をしました。水西書院といえば、宇野千代の「水西書院の娘」で有名です。宇野さんは水西書院から見る桜が大好きだったそうです。花はまだ六部咲きぐらいでしたが、辺りにはいろいろな花が咲き乱れて、とてもきれいでした。心が豊かになるとでも言うのでしょうか。もともとは殿様の別邸だったのですが、水西書院はいまは岩国市の管理になっています。まあいうなれば一つの隠れた岩国の名所とも言えるところです。
 この水西書院には思い出があります。いまから20年も前、私が市会議員になったばかりのころ、川西のFさんからぜひ水西書院に光を当ててほしいと頼まれたことがありました。質問した結果、屋根が修復され、整備されたことがあります。その後もFさんとは水西書院つながりのお付き合いが続いています。
 実は昨日の花見はJRの岩徳線の調査も兼ねていました。柱野駅付近で危険箇所が3箇所もあり、減速しているというので見に行ったのです。減速区間は相当長く、早急な改善が必要ということで皆さんと意見が一致しました。
by kumekeisuke | 2008-04-05 18:30