人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

観光審議会に出席して

 今日は山口県の観光審議会に出席しました。私は県議会代表ということです。今日の会は大変に勉強になりました。委員全員が発言をしたのですが、私の発言が一番つまらなかったと思います。みなさんの意見はどれも参考になりました。
 そんな中で一つだけ「とりわけ」というのあげると、東京から来たジャーナりストの話です。彼女は世界中を駆け巡っているのだそうですが、世界の観光のトレンドはエコツーリズムなのだそうです。山口県の観光・岩国の観光に決定的にいま求められているのは、海外からの観光客を呼び込むことです。
 エコツーリズムも幅があるのでしょうが、岩国はこの観点から見ると期待が大です。錦川は自然豊かです。ラフティングをやってる吉村君によると、日本一の清流でとてもやさしい川とのことです。錦帯橋はまさに木の芸術です。
 昔ながらの観光に対する意識ではいけないのだなと勉強しました。山口大学経済学部に観光政策科ができているというのもちょっとカルチャーショックでした。
by kumekeisuke | 2008-03-17 19:33