久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

米軍再編最終報告における岩国エリア

 5月1日、米軍再編に関わる最終報告が発表されました。マスコミ各社がいっせいに報じましたが、私には納得いかない点があります。
 少なくとも私の知る限り、岩国エリアについての報道が一社もないということです。
 岩国に関することで、まったく新しい事なのに、岩国エリアのことは重要視されていないのです。何か不思議です。
 最終報告ではこうなっています。
 「訓練空域 及ひ 岩国レーダー進入管制空域(岩国エリア)は、米軍・自衛隊及び民間航空機(隣接する空域内のものを含む)の訓練及び運用上の所要の安全に満たすよう、合同委員会を通じて調整される。」
  訳文ではよく意味がわからないのですが、岩国エリアとその周辺で相当に大きな変更があるということです。
 岩国エリアは横田エリア、嘉手納ラブコンと並んで、米軍が管制するという、とてつもなく異常な空域です。嘉手納ラブコンは日本への返還が決まっていますし、横田エリアも今回の合意で大幅改善がみられます。
 ところが、岩国だけはひっとすると とんでもない拡大や日本側の制限が考えられるのです。もし、この最終合意について、分かる方がおられるなら教えてもらいたいですね。
 今週、私は上京して、国会に行く予定ですが、この件についても調査したいと思っています。
[PR]
by kumekeisuke | 2006-05-07 21:02 | 岩国基地