久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

艦載機移転問題

 山口県の「見解」はあまりにも無責任です。

 山口県の二井知事は四月二日、艦載機移転問題で「移転案が実行された場合でも、基地周辺住民の生活環境は、全体通しては現状より悪化するとは言えない」というとんでもない「見解」を公表しました。
 山口平和委員会として この「見解」に公開質問状を提出しましたが、先日 県より回答が届きました。質問は事故・犯罪・騒音の大きく三点から行いましたが、どれも納得のいく回答はありませんでした。
 とりわけ犯罪の問題についてはひどいものでした。米兵犯罪については「綱紀の保持や隊員教育の徹底が図られることが重要である」とされ、千六百名も米兵が増えるのに、「見解」には一切犯罪問題はふれていないのです。あまりにも無責任ではありませんか。県平和委員会として早速、再質問をしました。
[PR]
by kumekeisuke | 2006-05-01 10:55 | 岩国基地