人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

強襲揚陸艦アメリカの威力

 今日吉香公園にいったら、もう紅梅も白梅も2分から3分くらい咲いていました。暖冬のせいで開花が早いのでしょうか?ロープ―ウェイ駅近くの最近開店したWという喫茶店の最中を食べながら鑑賞しました。私は甘党でもありますが、この最中は相当に気にいっています。最中と言えばミルクボーイの漫才を思い出しますが、あれに出てくる最中とは大分違いますね。

 イカロス出版からでている雑誌(ジェイ・シップス2月号)を最近読み解いて?いるのですが、昨年末佐世保に配備された強襲揚陸艦アメリカは以前のワスプとはやはり違うようです。別名「ライトニング空母」。ライトニングというのはF35Bの機名のことです(F35Bは機種名)。アメリカの配備で西太平洋に事実上もう一隻空母が配備されたことになるとかかれています。

 ワスプとの比較では、格納庫の面積は20%増加、航空機整備関連区画の増設、航空燃料の搭載量は2.5倍、弾薬搭載量は30%アップとなっています。F35Bは20機搭載できますが、実際13機搭載して訓練を行ったことがあるそうです。相当なパワーです。

 

by kumekeisuke | 2020-01-29 18:21