人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

岩国基地に米陸軍のヘリコプターが

 東京のUさんからの情報、フェイスブック(おそらく在日米陸軍の?)から。9月10日米陸軍のUH60が岩国基地に飛来、米陸軍のパイロットがヘリのローターを点検しています。日米共同演習オリエント・シールド19に参加しているヘリです。

 昨夕の山口放送のニュースでは、このUH60は伊予灘で海上自衛艦「ちはや」への着艦の訓練を実施しています。もっともフェースブックでは訓練場所は山口湾となっています。ニュースではオリエント・シールドのことには触れていませんでしたが、フェースブックではオリエント・シールドでの訓練となっています。

 オリエント・シールドは主に熊本県・鹿児島県(奄美地方も含む)での日米共同演習です。演習場は熊本県の大矢野演習場です。思うにオリエント・シールドに連動する訓練だったのでしょう。大矢野演習場から飛来してきたヘリと思いますよ。

 陸幕のニュース・リリースでは目的は「米陸軍のRSOI(Reception Staging Onward-Movement Integration)の支援を実施」となっていますから、自衛隊は後方支援の役割をはたすのでしょうね。そこで海自艦の役割がでてきたのでしょう。

 UH60は岩国基地で点検を受けてまたオリエント・シールドに参加したようです。岩国基地は米陸軍の拠点にもなるのでしょうか?



by kumekeisuke | 2019-09-14 08:50