久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

フォレストライト

 オスプレイが2月15日から宮城県の王城寺原演習場で日米共同訓練を行うとのこと。演習フォレストライトです。昨年12月のフォレストライトでは岩国基地から飛び立って低空飛行訓練を行ったことが明らかになっています。演習地は遠いですが、岩国基地を経由する可能性は大きいと思います。2月18日から22日まで東富士演習場で離発着訓練する可能性もあるとのこと。沖縄からの訓練移転を名目に日本中をわがもの顔に使っています。その多くが岩国基地を根拠地にもしくは経由して移動しています。もはやオスプレイの飛来は常態化しています。つい先ごろも落下物があったようですし、岩国市民としては迷惑千万です。

 今日テレビのコメンテーターがオリンピックの開会式を見て「平和への願望」が感じられたという趣旨のことを言っていました。今この意思表示が大切と思うのです。ジョンレノンの歌にも「平和を我らに」(All We Are Saying Is Give Peace A Chance・・直訳すると平和にチャンスを与えよ、これが私たちが言っていることのすべて)というのがあります。



[PR]
by kumekeisuke | 2018-02-11 19:37