人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

障害年金の支給要件

 障害年金の支給要件には、被保険者要件、障害の程度要件、保険料納付要件の三点があります。被保険者要件というのは「初診日において被保険者であること」となっています。

 今日は月一の医療問題学習会でした。医療問題とは少し離れますが、障害年金の話を私がしました。初診日がいつかが立証できないために障害年金を支給されない人はたくさんいます。

 事故などは初診日はすぐにわかりますが、たとえば糖尿病で透析を始めた人などは20年も30年もまえの初診日がいつかを明らかにしなければいけません。そもそもカルテの保存期間は5年とされていますから、数十年前の立証なんて相当難しいですよね。

 話を聞いてくれた人たちも障害年金が支給されることの困難さを理解してくれたようでした。

by kumekeisuke | 2018-01-23 21:36