久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

未明の離陸は朝鮮半島への出撃?!

 昨日書いた未明のF35Bの離陸、大分意味が推測できるようになりました。今日の新聞によるとあらかじめ滑走路運用時間外の飛行が岩国市に知らされていたとのことです。そして今日もまた同じぐらいの時間に飛んでいます。

 今日の状況を岩国市に聞いたところ。滑走路北側の川口町での騒音記録は0時16分88.8デシベル、5時6分81.3、5時7分81.7です。滑走路南の由宇港では5時4分89.7、同じく南の市場では5時6分86.5となっています。二機編隊で飛び立ち、明け方朝鮮半島から帰ってきたと考えるのが妥当ですね。

 おそらく今日は北へ飛び立ち(ランウエイ02離陸)、北から降りてきた(ランウエイ20着陸)のでしょう。深夜の作戦だったことは多分間違いないこととでしょう。

 湾岸戦争を思い出します。あの時は1月中旬(確か15日)、新月を狙って米軍が夜間に先制攻撃をしたのです。ビジラントエースまさに実戦さながらの訓練なのでしょう。

[PR]
by kumekeisuke | 2017-12-07 20:24