久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

北朝鮮問題の政治利用

 安倍首相の記者会見をみましたが、なんとも田舎芝居じみていると感じました。教育や介護の問題はさておき、北朝鮮の問題です。やはりしっかり政治利用が露骨でしたね。国連の演説から予想できたことでしたが・・。対話より圧力、変なところで争点をつくろうとしていますが、彼のいう圧力ってなんです。私の聞く限り具体的ではありませんでした。

 「国際社会と協調して」と言いましたが、ロシア・中国・ヨーロッパ諸国と圧力路線で協調できるのでしょうか。アメリカと日本だけでは圧力は効かないですよ。外国の意思が前提条件になるようなことは争点にふさわしくないでしょう。選挙に勝てばできることなのですか?それにどんな圧力でどんな道筋で北朝鮮の挑発行為をやめさせるかは、ちっとも触れないのですから、話になりません。

 彼のいう圧力に軍事選択がはいるなら別です。これは争点になります。しかし口が裂けても軍事オプションがあるとは、はっきり言わないでしょう。「アメリカと協調して」というのが精いっぱい。アメリカに追随して軍事手段を選ぶことはあり得るかもしれませんね。

 田舎芝居に国民が騙されるとは思いたくありませんが、古今東西勇ましいこという政治家が意外と支持を集めたりします。そうならないことを願いますね。

[PR]
by kumekeisuke | 2017-09-25 19:43