久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

いまこそ戦争反対を叫ぼう

 北朝鮮のICBMがいつ発射されるか、関心が集まっています。国民は不安を感じながら、なにか政治家に任せてしまう感じになっていませんか?これおかしいでよ。今こそ「なにはともあれ戦争反対」と叫ぶべきでしょう。

 こんなことをいうと北朝鮮を利するものだとか、批判されそうですが、自分の思っていることを言ってなにが悪いのかと・・・。考えてみればベトナム戦争のときは、理由なんてなく「戦争反対」が世界の世論だったのではありませんか。ビートルズなんて北爆開始のときに「ラブ&ピースで世界を救おう」ですから。

 米朝首脳ややくざな安倍首相に命をゆだねるなんてまっぴらです。ともかく理屈ぬきで叫びましょう。それにしても私たち日本国民はあまりにも朝鮮半島にことを知らなさすぎますよね。特にアカデミックな観点から、北朝鮮の政治や経済が論じられていません。国交がないから仕方ないとはいえません。この情報社会、アカデミックな接近が必要ではないですか。

[PR]
by kumekeisuke | 2017-09-09 19:14