久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

セルフネグレクト

 セルフネグレクトという言葉にはいまだ学問的な定義はないのかもしれません。私が読んだ報告書には「高齢者が通常一人の人として、生活に於いて当然行うべき行為を行わない、あるいは行う能力がないことから、自己の心身の安全や健康が脅かされる状態に陥ること」となっています。

 セルフネグレクトは当然一人暮らしのお年寄りに多く発生するようです。2015年の国勢調査では岩国市の高齢者単身世帯数は9317となっています。意外と多いですね。全世帯数の15.7%になっています。セルフネグレクトへの対応はこれからの社会の一つの課題と受け止めるべきですね。

 孤立死対策や災害弱者対策などと関連して対策がとられるべきなのでしょう。

[PR]
by kumekeisuke | 2017-08-30 20:21