久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

アーレント

 盆休みを利用して、少し読書に勤しみました。ハンナ・アーレントの本(人間の条件)を読もうと思ったのですが、ちょっと見てやめました。文章も内容もむつかしく、哲学的な素養のない私には到底無理と思ったのです。内容もむつかしいのでしょうが、英語の訳もどうかなと思います。どうしてああいう専門書の訳ってわからないのでしょう。おそらく英語が堪能ならもっと読めるのでしょうけど。

 しかたなく矢野久美子さんという人の「ハンナ・アーレント」という新書を読みました。まあまあわかって面白かったです。矢野さんという人が徳島県出身の人ということで親近感もありましたしね。でもこの歳がきて知らない知的な世界がいっぱいあることがわかり、ある意味楽しいです。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-08-15 21:32