久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

渋滞考

 今日は渋滞でひどい目にあいました。次女を徳山に迎えにいったのですが、山陽道の下りで事故が発生。大渋滞となり、なんと下松サービスエリアから徳山東インターまで2時間を超えてしまいました。先が通行止めになっているのがわかればもちろん一般道を使いました。少し早ければ事故の影響を受けずに行けたのでしょうけど。なにか自分の不運につくづく腹が立ってきましたね。でもみんな行儀がいいですね。キチンと列をつくって渋滞を受け入れていました。ナンバーを見ると、岐阜や滋賀や横浜など。遠くに行く途中で子ども連れも多かったのでしょう。彼らの今日の予定は完全にアウトですね。どうするのでしょう?彼らに比べるとまだ自分はましな方だなと自らを慰め、我慢して運転しました。

 山陽道をでると、やはり下りは一般道も大渋滞。幹線道路の長時間の閉鎖は生活をおかしくさせますね。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-08-12 20:53