人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

空前絶後の豪雨

 九州北部の豪雨はすさまじいですね。まさに経験したことがないような豪雨です。あれだけ広範囲に被害があるのはめったにないと思います。気象庁や自治体の警報・警戒態勢は整ってきいると思いますが、やはり人的被害も多いようです。被害にあったみなさんにはお見舞い申し上げます。

 テレビの画面にうつる、道路などに積もる泥を見るとゾッとします。今から3年前の夏に岩国市でも水害があり、危うく我が家も浸水しかけたのですが、残された泥を除去するのに大変な苦労をしました。わずか10メートルぐらいの家の前の泥をとるのに、疲れたことを思い出します。おそらく今回の被害の復旧には何年もかかるでしょう。普通に住民が生活するのにも数か月ぐらい必要ではないですか?

 今回の被害は中小河川の氾濫が多いようです。先ほどテレビのキャスターが対策はできなかったのかと言っていましたが、できませんね。やるなら中小河川の流断面を倍以上にすることですが、すでに各河川の近隣には住宅があるし、工事だけでも莫大な予算が必要です。

 今回のような空前絶後の豪雨に見舞われたら、ともかく命を大切にして逃げる以外方法はありません。
by kumekeisuke | 2017-07-06 18:13