人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

横川シネマ

 今日は広島市に映画を見に行きました。横川シネマというところです。何か場末の映画館のようで(ゴメンナサイ)、学生時代仙台で通った名画座を思い出すいい雰囲気のところでした。

 映画は「真白(ましろ)の恋」という日本映画です。久しぶりにいい映画を見ましたね。若いころはもっぱら洋画、英語もできないくせにアメリカものばかりでした。日本映画は黒沢明も山田洋二もいまいち好きではなかったですね。まあ私がそれらを受け止める人間性ではなかったのでしょうけど。でも最近の日本映画ってひょっとしてすごくすそ野が広がって充実しているのではないですか。

 昔はいい映画が来ると、大学の試験が直前でも行ったものです。そうやって無理してみた映画はとりわけ感動したものでした。ところでこの映画館はわずか70席ぐらいでしたが、日曜日というのに観客は20名ぐらいでした。本当に映画好きが集まったという感じで、ますます気に入りましたね。
by kumekeisuke | 2017-06-25 17:52