人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

村上克巳さんのこと

 今日は午後から村上克巳さんの葬儀に参列させていただきました。村上さんは私の大先輩、私は彼の後を引き継ぎ31歳のときに市会議員に当選したのです。

 市会議員一期目は、叱られるということはありませんでしたが、村上さんからいろいろ厳しいアドバイスをいただきました。なにより村上さんは私をほめるということはしない人でした。市議一期目の最後の議会だったと思います。私は水道局の問題で当局を追求しました。確かこの時初めてテレビが私の質問を取り上げてくれたと思います。ちょうど村上さんが傍聴に来ていて、翌日あったときに「昨日はなかなか立派だった」と言ってくれたのです。この時は本当にうれしかったことを覚えています。

 いい質問をすればわかる人にはわかるのだなと思い、以後質問に自信がもてたと記憶しています。私が議員として活動できたのは、村上さんの力が大きいと、お世辞ではなく認めざるをえません。心から感謝申し上げ、ご冥福をお祈りする次第です。
by kumekeisuke | 2017-05-25 17:42