久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

山口県へ申し入れ

 今日は仕事休みで、山口市に。瀬戸内ネットで山口県に申し入れをしました。「空母艦載機移転では基地周辺住民の生活環境は悪化しない」とする知事の見解の撤回をもとめ、住民生活への影響を判断するために専門家などによる検討委員会を立ち上げるように申し入れました。

 県からの回答は、両方とも「拒否」でした。コンター図についてやり取りをしました。あまりの雑な検証に「あんぐり」でした。問題点はいくつかありますが、その一つなぜコンター図の騒音予測をエルデンで行わなかったかということがあります。

 平成25年度から航空機騒音の算定方法はLden(エルデン)となっています。ところが防衛省はWECPNLという旧式の算定法を使っています。なぜとの問いに、県は平成18年との比較でWを使いましたというのが主張ですが、それとは別にエルデンで評価してもいいでしょう。そのように問うと「防衛省との調整でWになりました」の一点張り、おかしな話です。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-03-23 17:33