久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

愛宕山スポーツ施設、市長答弁

 今日の新聞記事から。昨日の市議会本会議で、岩国市長は愛宕山のスポーツ施設の市民利用について少しですが具体的に答えたようです。どうもこれは市長の勇み足ではありませんか?

 なぜなら答弁でも市長が言っているように、これは米軍、国との検討状況を述べたにすぎないからです。いくら岩国基地サイドが了解しても在日米軍司令部が認めることが必要です。最終的には日米合同委員会で承認されなければいけません。おそらく現時点では文書的になんの約束もないのではありませんか。覚書の一つもあるのでしょうか?

 それからスケジュール的に、日米が同等のように見えますが、おそらく米軍優先と思いますよ。記事では最初に日米交流行事、次に米軍か市の公の行事となっています。ここが問題です。米軍と市どちらが優先なのですか、たぶん米軍に優先権があるのだと思いますよ。正式に決まっていないことを議会などで答えると、後で困りますよ。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-03-07 20:54