久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

スポーツ施設は共同使用

 愛宕地区のスポーツ施設の建設については、先ごろ完成時期が遅れるとの発表がありました。何か報道を見ていると、いかにも国が岩国市民にプレゼントしてくれるような錯覚を起こすのですが・・・。もっともそういう風にワザと言っている人たちもいるようです。

 でも幻想は捨てなければいけません。この地域はとどのつまり、米軍の提供施設にあるもので、日米の共同使用になるものだからです。つまりどこまでいっても米軍優先なのです。そのことは地位協定で決まっていて、地方の力ではどうしようもありません。

 米軍人関係者が10000人を超える岩国市には、どうしても米軍のスポーツ施設が必要なのです。そこを使用するわけですから、やはり思うようにはいかないのです。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-02-20 19:16