久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

救急搬送

 昨晩はなかなか大変でした。私の勤める高齢者住宅の入居者さんが突然体調を悪くして、呼び出しをうけました。大分レベルが下がっていたので主治医と相談の上、救急車を呼ぶことになったのです。何度か経験しましたが、救急搬送をお願いするかどうかの判断はなかなかむつかしいものがあります。一目瞭然状態が厳しいときは迷いはありませんが、そうでなければ素人判断ですから・・。むやみに救急車をお願いするにも罪悪感がありますしね。ご家族の話では大事にいたらなかったのことで、一安心です。

 ところで今日岩国市の基地政策課に行って先週の全員協議会の資料をもらったのですが、その時職員と少しやり取りを。どうして騒音測定の基準をW(WECPNL)にするのかということです。正直Wは正確さに欠けるということで、最近は日本でもエルデンを使うことになっているはずです。国の資料はWで表しています。なぜでしょう。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-31 19:01