久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

F35Bの今年の予定

 東京のUさんが教えてくれた記事ですが、1月18日付defense newsから。F35Bが岩国に到着したという記事なのですが、いくつか興味のあることがかかれていました。

 一つはF35B配備後の岩国基地の部隊構成です。UDPで現在FA18の部隊が二つ岩国基地にきていますが、これがどうなるか、defense newsの質問に米軍は答えないのだそうです。国の説明でもしばらくは部隊が重なって配備されるとのことでした。本来はF35Bがくれば一部隊帰らなければいけません。ところがどうもことはそんなに簡単ではないようです。ひょっとするとこのまま戦闘攻撃部隊の体制は4部隊続くのかもしれません。だとしたらもうこれは政治的詐欺ですよ。

 もう一つはF35Bの今年の参加予定の演習が書かれていました。アラスカのノーザンエッジ、グアムのフォレイジャーフューリー、韓国の双竜訓練、マックスサンダーです。ノーザンエッジは今年の秋に行われ、強襲揚陸艦ワスプにF35Bは搭載されるようです。

 最後にまだF35Bは7機しか岩国にきていません。記事では今月中(すなわち1月)に10機到着となっていますから、ひょっとすると残りは少しおくれるのかもしれません。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-20 19:26