久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

E2D岩国配備

 空母艦載機部隊の一つ、E2D(VAW125)を2月に岩国基地に配備すると米海軍が発表しました。

 部隊の配備は岩国基地の機能強化ですから、当然住民には負担増加です。それは許せないことですが、そのやり方は本当に岩国市民を馬鹿にしていますよ。一市民として怒り心頭ですね。
 
 発表の方法はなんと米海軍のホームぺージで発表しているのです。岩国市民の負担増加などまったく気にしていないのですね。国は岩国市と山口県にとりあえず報告に来たようですが、こんなやり方許しては・・・。岩国市民を軽んずることこのうえもありません。

 ホームページをみましたが、はっきりと今度のE2D配備は空母艦載機部隊の岩国移転の一環という位置づけです。先行移転、というよりなし崩し移転の第一歩です。移転は段階的に2017年後半から行われるとしています。ともかく移転の第一歩です。

 それからE2Dは最新式でいままで日本にいなかった航空機ですから、安全性などの問題も出てきますよ。
[PR]
by kumekeisuke | 2017-01-05 19:39