久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

ここまでくれば

 今日は12月27日いよいよ今年もあとわずかです。ここまでくればじたばたしても仕方ありません。来年を待つことにしましょう。21世紀も6分の1が経過しようとしています。早いものです。21世紀私たちの課題は何か、貧困と格差というべきではないでしょうか。

 この問題に識者がいろいろ意見を発表していますね。どうもピリッとしたのがないように思います。絶対的貧困はもちろん問題ですが、現在一番はいわゆる相対的貧困でしょう。いろいろな指標を見ても日本の貧困率というのは世界でも高いようです。ちょっとよそ見をしたり立ち止まるとたちまち遅れてしまうように感じる社会は困りものです。

 足元からの貧困克服、地域からの貧困克服、ここから何か見えてくることを来年は期待したいものです。
[PR]
by kumekeisuke | 2016-12-27 21:04