人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

法人番号

 今日は休日でしたが、なにやら忙しい日でした。VMFA115のFA18Cが高知県沖で墜落したこともあって、数社の取材を受けたこともありますが、その前に私が理事長を務めるNPO法人の法人番号をめぐって時間を費やしました。

 NPO法人の通帳を郵便局でつくろうとしたのですが、その際法人番号が必要とのことです。法人番号とはいわゆる法人のマイナンバーです。国税庁のサイトに公開されているのですが、この証明が求められているのです。国税庁には法人番号公開サイトなるものがあって、簡単に訪問できるはずなのですが、いくらやっても検索できません。

 とうとう東京の国税庁へ電話しました。岩国市の税務署ではわからないというのです。結局検索の言葉の問題だったのです。NPO法人つながるネットでは検索できずに、つながるネットでやるとヒットしたのです。どう思います?     12月9日
by kumekeisuke | 2016-12-08 18:42