久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

岩国市長、安全性の確認はどこ?

 今日の中国新聞には岩国市長訪米の記事が載っていました。「安全性を重点的に確認した」とのことですが、記事からはさっぱりその気配はありません。配備されている部隊に実情をきいたようです。パイロットの訓練がどうなっているかは聞いたようですが、それでは安全性の確認にはなりません。

 実際、航空事故というのはいろいろな要素があるのです。設計・組み立て・整備・運用・操縦これらがリンクしているのですが、それぞれの要素での安全確認がいるのですよ。特にエンジントラブルを過去に起こしているのですから、その点は部隊に聞くだけでなく、しっかり専門的に安全をつかさどる部署や製作企業からの情報がいるでしょう。 これでわかったと言ったら本当に米軍に岩国市民はバカにされますよ。    10月26日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-10-26 18:20