久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

非難勧告

 岩手県のグループホームで、水害により9名もの死者がでたことについては、完全に人災ですね。町長がテレビに出てきて居直るような発言をしていましたが、きっと仕方のないことぐらいにおもっているのでしょうね。山口県でも8年前でしたか、防府市の老人施設で痛ましい土砂崩れによる災害がありました。当時私は県議で臨時県議会で質問したので、勉強しましたが、あれも人災ですね。もっともあの時の市長いまも市長やっていますが・・。

 岩手県のことについては、防災マニュアルがどうであったのかが問われます。これは施設も町も一緒です。この程度が想定できないマニュアルなんておかしいですよ。     9月1日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-09-01 17:51