久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

高校野球に思うこと

 高校野球が一番面白い時期になりました。明日からベスト16の激突でしょう。昔高校野球ファンだった私に言わせると、いまの甲子園出場校の決定には工夫がいると思います。高知や徳島などは30校以下の代表校として出場しますが、神奈川県などは150校を超える代表です。それは同じ甲子園出場校といっても差がありますね。大阪府や神奈川県や愛知県の代表の優勝が多いというのもうなずけます。

 思うに100校を超える県は東京のように複数校の出場にすればいいと思うのです。そして徳島県や高知県は昔のように南四国代表で一校にすればとおもうのですが・・。徳島県出身の私が思うに、そのころはすごくお互いの県で切磋したのです。徳島県で勝つだけでなく、高知県の代表にも勝たなければ甲子園にいけない。必然的に地域のレベルはあがり甲子園にでればそのチームは期待できます。

 いまは正直徳島県のチームが甲子園にでてもいいところベスト8ぐらいでしょう。優勝なんて夢のレベルでしょう。逆に神奈川県や大阪府のレベルは落ちるかもしれませんし、甲子園が一層面白くなると思うのですが・・。自分勝手の考えでしょうが、全国的に公平性を確保するという点からも一つの案ではないでしょうか・・。 8月15日

 
[PR]
by kumekeisuke | 2016-08-15 17:37