久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

都知事選の結果

 都知事選挙は小池氏の圧勝でした。当初こんなに差がつくとは思いませんでした。というより彼女が強いとは感じられなかったのです。もっとも選挙中の世論調査の結果をみて、このブログにも書きましたが彼女がリードしていることはわかりました。マスコミがはっきりリードと書いたのですから、その差はあの時点で歴然としていることはわかりました。

 おそらく日に日に勢いが増していくことを感じる選挙だったのでしょう。なぜに小池氏が勝ったのか?政策でも組織力でもないように思うのですが・・・。やはり言葉の力と思うのです。トータルの人間力とでもいうのでしょうか。彼女の言葉の力があそこまでの票につながったというのは偏見でしょうか。もちろん前提条件としてマスコミによく扱われたということがあります。そしてあの3候補の中ではたしかに言葉に力があったというべきでしょう。

 むかしイエスキりストもことばの力で民衆をひきつけたようです。オバマ大統領の演説もなかなかのものです。やはり人間の気持ちをつかむうえで言葉はとても大切です。演説は選挙の基本ということを再確認した気がします。   8月1日
[PR]
by kumekeisuke | 2016-08-01 20:28