人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

レモンハート

 昨晩長女とBS放送で「レモンハート」という番組をみました。バーを舞台にしたお酒の薀蓄が語られるものです。登場人物も少なく毎週楽しく見ています。このなかでカクテル「ダイキリ」が紹介されました。

 ダイキリと言えば思い出があります。20年以上前のことです。北海道は函館のあるホテルのラウンジで、時間も早くいよいよ客も少ない場面でのことでしたが、ひとりでカウンターで飲んでいるとバーマンがあなたに合うカクテルをごちそうしましょうと出してくれたのが「ダイキリ」でした。当時の私はカクテルの知識がほとんどなく、バーマンが「あなたに」と言ってくれたのが無性にうれしく、たちまち3杯ダイキリを飲んでしまいました。正直本当におしいかったです。

 以来当分の間はどこに行ってもダイキリを注文していました。しかし函館以上のダイキリはなかったですね。ダイキリは結構なアルコール度で、今ではめっきり酒を飲まなくなった現在の私はほとんど飲むことはなくなりました。今はもっぱらロングサイズのアルコール度の低いものばかり注文しています。今思うのは、函館の経験はなかなかの贅沢なものだったなということです。   5月24日

by kumekeisuke | 2016-05-24 17:35