人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

米大統領の広島訪問

 オバマ大統領の広島訪問は来週に迫ってきました。岩国基地から広島に向かうのでしょうか?大統領が謝罪するべきかどうかなど紙面をにぎわしているようです。

 原爆=核兵器が非人道的な兵器であること三度使用されるべき兵器ではないこと、世界共通の認識と思っていましたが、いまさらながらそうでないことを思い知らされました。米本国ではいまだに使用されたことは当然との見解が多いのですね。

 核大国も核兵器を使うような馬鹿なことはしないだろうと「たかをくくる」ことが多いのですが、決して核兵器の使用が選択肢から外れているわけでないことを改めて知ることができました。そんな認識ができただけでもオバマ広島訪問は意義があるのかもしれません。     5月19日
by kumekeisuke | 2016-05-19 17:22