人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

破壊と殺りく

 今日は開放日の岩国基地に行ってきました。瀬戸内ネットの基地内フィールドワークの講師ということで最後まで基地にいました。来年に予定されている空母艦載機移転に向けて、急ピッチで施設・住宅が建設されていることがわかりました。もはや以前の岩国基地とは全然違う新しい基地ですね。

 航空ショーは正直米軍の悪乗りでしたね。ブルーインパルスが来なかったので、スケジュールを埋めるのに困ったのでしょうが、まずオスプレイのデモ飛行ですが、安全性が疑われる航空機をひやひやしながら見るというスリルを味わったというところでしょうか?

 FA18の近接航空支援は、FA18が攻撃をしたときには地上で本当に何か爆発物を爆発させるなどしたのですよ。あれで喜ぶとおもっているのでしょうか?私はシリアやイラクで民間人が犠牲になった爆撃を思い出しました。海兵隊が破壊と殺りくを任務としているとわざわざ教えてくれたようなものです。    5月5日
by kumekeisuke | 2016-05-05 17:50