人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

軽度認知障害(MCI)

 昨日は月一度の医療問題学習会、私がチューターを務めました。「認知症の施策とその特徴」ということで、勉強してきたことを話たのですが、認知症は予想をはるかに超えて増えているのですね。2012年時点で約462万人とのことです。従来は315万人と予想していたそうですから、よほどのことと考えなければいけません。

 背景には日本の凄まじい高齢化の進むスピードがあるようです。およそ世界で経験したことのないスピードです。もっとも韓国や中国はさらに早いスピードで高齢化が今後進むようですが・・。ところでMCI(軽度認知障害)ということばを知っているでしょうか?

 健常者と認知症の中間に位置する人たちだそうです。定義があるのですが、「記憶障害の訴えが本人または家族から認めれている」などとあると、人の名前などすぐに出てこないことがあるわが身には、なんとなく不気味です。MCIの人は5年以内に半数が認知症になるようです。まあ絶対になるというわけではないので、少し安心ですが、ともかく認知症にならないように努力するしかありませんし、なっても安心できる社会に住みたいですね。    2月17日

by kumekeisuke | 2016-02-17 18:00