人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

市長選の結果から

 岩国市長選挙が終わりました。結果は現職の勝利でしたが、果たして喜べるものでしょうか?なによりまず低投票率をどう考えるかです。50%にも届いていないのですから、市民の過半数は民意を示していないのです。いや投票棄権という意思表示をしたともいえます。現職市長は前回より投票数もへっていますね。

 市民は今の基地共存路線(そんな言い方具体的にどういうことを言っているのか私にはよくわかりませんが)、国との協調路線に不信と不安を持っているのです。何度も書きますが、これから10年ぐらいの間に日本社会はドラスティックに変わります。これから大変な時代がやってくる。もう市民はそのことを皮膚感覚で分かっているのです。本当にいまのままでいいのだろうかと考えているのですね。

 空母艦載機の移転はもちろん受け入れがたいものですが、そのほかにも市民生活に希望が持てないのです。そのことがはっきり表れた選挙結果ではありませんか?  1月25日
by kumekeisuke | 2016-01-25 19:11