人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

B52が朝鮮半島に

 夕方のニュースで報じられていましたが、北朝鮮の水爆実験への対応として、米軍はグアムから戦略爆撃機B52を韓国オサン基地上空に派遣したそうです。

 昔米ソ冷戦のころ、グアムのB52が水爆を積んでソ連の近くまでいつも飛んでいたそうです。もし何かあればそこから一気にソ連領内に侵入し水爆を落とすぞという、威嚇だったのですが。今回の派遣もそれに近いものがあるのでしょうか?もっともB52が核を積んでいるかどうかはわかりません。むしろ多量の精密誘導弾ではありませんか。

 コンピューターと人工衛星の発達で、命中精度はものすごく上がっているそうですから。B52一機で北朝鮮の主要な軍事施設や重要な行政施設など相当破壊することができると思います。もちろん北朝鮮の領空外から攻撃が可能です。ともかくしばらくB52の朝鮮半島参りは続くかもしれません。

 岩国基地は米軍に言わせると「ゲートウエイ、ツー、コリア」まさに朝鮮半島の玄関です。今回の実験を契機に米・韓が一致して対応すると言っていますから、何らかの動きがあるでしょうね。  1月10日
by kumekeisuke | 2016-01-10 19:23