人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

色紙を前に

 昨年岩国市の離島端島にボランティアに行った時のこと。あるお宅によりました。高齢のご夫婦が住んでおられたのですが、あがりこんで話をするうちに、なんと突然私に色紙に一言書いてくれと言われたのです。あまり経験のないことでしたし、もう現役の県会議員ではなくなっているのです。正直面喰いました。

 壁をみると衆議院議員のサイン入りの色紙が貼ってあります。私はこういう場合たいていビートルズの最後の歌詞「アンド、イン、ジ、エンド、ザ、ラブ、ユウ、テイク、イズ、イコール、ツウ、ザ、ラブ、ユウ、メイク」という言葉を英語で書くのですが、まさか島のおじいちゃんにビートルズはないでしょう!

 そこで最近読んだ本の言葉「知足者富」(足るを知る者は富む)を書こうと思ったのですが、当日は私の頭脳は絶不調でこの言葉が浮かんできません。なにより漢文で者と富の字の順序がどうなっているか自信が持てませんでした。色紙ですから後々残るものです。漢文を間違えたということではいかに厚顔の私でも末代までの恥になるでしょう。

 呻吟のうえ、知足という言葉を書いてなんとかその場を脱出しました。今度こんな場面があれば(ないかもしれませんが)しっかり足るを知る者は富むと書きたいと思います。   11月22日
by kumekeisuke | 2015-11-22 15:52