人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

陽はまた昇る

 安保法制は国会で本当の山場を迎えています。安保法制が内容的にも手続き的にも憲法違反であることは明白です。廃案が当然です。しかし現実の政治はそうはいかないかもしれません。しかし陽はまた昇ります。多くの国民が憲法を再認識したことは日本国の歴史上大きな出来事です。今回ほど日本国憲法が身近に感じたことはありません。  

 安倍内閣がやろうとしていることはワイマール憲法下でナチスが授権法で憲法をひっくり返したことと同じです。しかし日本では戦後70年、はるかに当時のドイツ国民より憲法が国民の血肉になっていました。ドイツも第二次世界大戦で大きな犠牲を払いましたが、戦後は民主主義国家としてりっぱに発展しています。日本国憲法は安倍内閣によって辱めは受けました。しかし決して葬り去られたわけではありません。多くの国民にしっかり根付いていることがわかりました。理解の程度の差はあるでしょうが・・。戦後70年一人の戦死者もださず、他国民を戦争で殺さなかったという輝かしい歴史はまったく自由主義と民主主義を知らない破廉恥な政治家が否定できるものではないのです。そのことを理解しました。    9月18日
by kumekeisuke | 2015-09-18 21:30