人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

安保法制

 とうとう安保法制は参議院の特別委員会で強行採決されてしまいました。ニュースを見るとあまりにも腹の立つコメントが多いので切りました。

 最近思うことは、今回の法案はあまりにも問題点がたくさんありすぎて、本質がわかりにくいということです。ですから国民一人一人の問題意識によって切り口がかわってきますね。憲法学者がはっきり憲法違反といってくれたのは、世論形成に本当に役立ちました。

 たとえこの法案が成立してもあきらめることはありません。しかしこれからのことを考えると今回の法案の整理は必要です。集団的自衛権と個別的自衛権、国連の集団安全保障など個別の事例を考えて法案は検討されるべきでしょう。これをいっしょにするとどうしてもわかりにくくなります。

 今回の法案に含まれている集団的自衛権の行使が憲法違反であることは国民に相当浸透したと思います。次は国民生活との関係です。なにしろ法案の内容は膨大です。やはり整理が必要ですね。

 ともかく日本はこの時点「法の支配」する国ではなくなりました。     9月17日
by kumekeisuke | 2015-09-17 18:31