人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

広島市と岡山市

 今日はお盆に帰れなかったので、徳島市に母の見舞いに行ってきました。母はもう満96歳、長年の患いで恍惚の人になっています。それでも私が呼びかけると反応はあります。病院に入院していて調子はいまひとつのようでした。徳島は蒸し暑かったですよ。久しぶりに徳島の気候を思い出しました。

 新幹線で岡山駅までいくのですが、岡山駅と広島駅では少し雰囲気が違うと感じました。どこか岡山駅の騒々しさは東京や大阪ににているところがあるようでした。いろいろな地域から集まってきた感じですかね。岡山駅と高松駅はJR快速で55分ぐらい、岩国駅から広島駅までJR普通で同じく55分ぐらいです。高松市近郊は完全に岡山市の経済圏なのですね。

 岡山駅から乗ってきたおじさん、スポーツ新聞を片手に一生懸命考えています。てっきり岡山県の児島ボートに行くのかと思えば、香川県の丸亀ボートに行くのだそうです。岡山市の後背地はかなり広いと認識しました。いまは中国一の都市は広島市です。しかしこれからの伸び代を考えると岡山市が取って代わるかもしれません。広島市も安住することなく、行政がもっと県を超えて影響する地域を増やす努力が必要ですね。  8月30日
by kumekeisuke | 2015-08-30 20:19