人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

スイカのソルティードッグ

 昨晩は職場の仲間と会食後、Sというバーに繰り出しました。久しぶりでマスターが「お珍しい」と言ってくれましたが、最後にスイカのソルティードッグをいただきました。いやこれが美味だったのです。ソルティードッグいえばグレープフルーツジュースにウォッカをいれるもので、昔よく飲んだものです。スイカは初めてですが、暑い中冷えたスイカはいけました。

 今日は8月6日広島の日です。二度と核を使わせないという誓いを新たにする日ですが、国会では安保法制が施行されると、自衛隊が核の運搬も法律上は可能になるということが明らかになりました。正直米軍が核兵器のようなスペシャルの兵器を自衛隊に運搬させるかといえば、常識的にはあり得ないと思います。核兵器については米軍も特別の人員体制と運搬体制を実施していますから・・。

 この問題の本質は政府が恣意的に事柄を決定できるようになることと考えます。まさに法的安定性に大きな穴があけられることと思うのですが・・。   8月6日
by kumekeisuke | 2015-08-06 18:11