人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

2015年、卒業式祝辞

 今日岩国商業定時制東分校で卒業式がありました。教育振興会会長として祝辞を述べました。以下に記します。

 今日卒業生のみなさんの胸に去来するシーンはどのようなものでしょうか。日々の授業、ホームルーム、クラブ活動、文化祭、修学旅行、定時制体育大会、さまざまでしょう。苦しかったり、辛かったり、楽しかったり、嬉しかったり、今日はそれらの全てがすばらしい思いでとして昇華し、心に刻み込まれる日ではないでしょうか。私は本校在学中の多くの経験を通じてみなさん方が人間的に大きく成長されたことを大変に嬉しく思っています。

 周防大島町の出身、旅する巨人と言われた民族学者の宮本常一さんは、教師時代子どもたちに「美しい想い出をたくさん作っておくことだ。それが生きる力になる」と言われたそうです。卒業生のみなさんは本校在学中、美しい想い出をいっぱい作られました。ご存じのように本校は文字通り一人ひとりを大切にする学校です。このことはどの学校に通っても経験できるというものではありません。まさに美しい想い出といってしかるべきではありませんか。宮本常一さんの言うように、みなさん方は間違いなく大きな生きる力を本校で身につけられたのです。

 卒業生のみなさんにお願いがあります。それは本校での経験をぜひ社会に還元していただきたい。周囲の人たちを大切にしていただきたいということです。他人を大切する人は、自分も大切にします。そしてそのことがさまざまな困難に打ち克つ原動力になると考えているからです。

 私は卒業生のみなさんがすばらしい人生に巡り合えることを確信しています。
by kumekeisuke | 2015-03-01 19:31