人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

衆議院選挙結果の分析

 この一週間報道には衆議院選挙の結果をどうみるかという記事が並びました。自公政権が総数の3分の2を占める結果となった背景には、国民が将来に大きな不安を抱えていることがあると思います。1000兆円を超える国の借金、急激な少子高齢社会の到来という現状を踏まえ、国民は大きな不安を抱えています。

 私に言わせれば、その弱みにつけこむ戦法で安倍首相は票をかすめとったのではないかと考えるのです。投票率が低かったのは、ある意味将来を絶望的にとらえ、刹那的になった国民感情のあらわれではないでしょうか。

 日本は高度成長時代をとっくに終えて、低成長時代にはいっています。その歴史感覚が必要で、アベノミクスは現実を顧みない逆行した政策ととらえます。アメリカのように日本はいかないのです。(それはいろいろな事情が違います)。経済も文化も熟成させる時代なのですね。日本人の本当の真価が問われる時代です。   12月22日
by kumekeisuke | 2014-12-21 17:18