人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久米けいすけのブログ


by kumekeisuke

猪の生肉

 岩国市室の木町4丁目で大きな猪がでて地元の男性がかまれたことは全国ニュースとなっています。私もこのニュースを聞いた時は、自宅も職場も近くなのでギクッとしましたね。岩国市から和木町にかけての山にイノシシがいるということは知っていました。相当な農作物被害がでていますからね。

 近くの立石町では市道をイノシシが歩いているということです。私も市街地の住宅横をイノシシが歩いているのを見たことがあります。私の見たイノシシは子どもでいわゆるウリボウというやつです。しかし今回のイノシシは体長1.2メートル、100kgもある大イノシシでしょう。おまけに出没したところは山の近くではなく離れたところです。イノシシのいる山から考えると国道2号線を渡らなければいけないところです。この分だと今に岩国駅前もイノシシが歩くようになるかもしれません。

 ところで猪の生肉を食べたことがあるでしょうか?猪の刺身というやつです。猪は背骨のわずかな部分だけ生で食べれるのだそうです。昔友人と美川町の旅館にわざわざ食べに行ったことがありますよ。あっさりしていておいしかったことを覚えています。猪の肉はボタンといっておいしいのですが、獰猛な大きい猪はいただけません。
   11月24日
by kumekeisuke | 2014-11-24 16:49